2009年10月12日月曜日

波・その2

先日の仕事の波の話を書いてから、ネガティブな考えを持つ自分自身の未熟さ故に「心の洗浄」の意識をしている。
吾唯知足・・・禅問答のこの言葉がよぎる。(意味はお調べください。)

でも・・実は・・

以前自分はこの言葉に疑問を持っていた。

自分の置かれている貧しい状況でも自分の思いでしあわせになれる。?
金持ちでも満足することを知らない人は不幸である。??

貧しい状況に満足してしまったら成長がないぞ!(ただの負け惜しみの
言葉?)
禅とは富を得ようとする前向きな思いをなぜ否定するのだ!!


・・・・・なんて心に秘めていた。
その自分には利己(自分だけの欲)をもっていたからだー。


まだまだです。

まだそんな気持ちが何処かにある証拠だなと反省です。


人が喜ぶ気持ち(利他心)をとは何ぞや?
そこに集中、追及すればそれで良い。

仕事(いや人生)って「自分が」でなく「相手が」を如何に本気で思うかが
大事。


自問自答の毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿