2009年10月5日月曜日

額縁先生・結果発表

いや~楽しかったな~!
実は講義(40分程)をクラス別に4回もさせて頂いた。

しかーし
子供だからって侮れない。
最初、真剣に挑んだ僕は真剣さが響いたか反応は緊張の空気!
四十一人の子供達の緊張感を浴びて四十一歳の僕はチト焦った。
(最初の話は難しかったようだ。)
でも子供の慣れは早いものでだんだん入り込んで来てくれた。
中盤からの「ひとつの絵に額縁着せ替えシュミレーション映像」からは
リアクションがグンと返ってきた。
おもしろいぞ。
最後は実際に現物の額に入れたもので比べて、なぜ良いのか言ってもらったりして。
全体にとても興味をもってくれた印象だった。

あの子達にとっては最初で最後の額縁についての授業だろう。
いや、日本中で唯一初めて額縁を知った最年少の160人だった、と言っても過言でない。
でもこの位の子に伝えた事は長い人生これから飾る絵の周りまでを気にしてくれることだろう。
額縁を意識してくれるだろう。
ウォ~!何て良いチャンスを与えて下さったのだ!!
T先生~本当にありがとうございます。
これを機会に子供たちをターゲットに額縁をひろげる活動、講義をしたい気持ち山々になりました。
さて、どこでどうすれば・・・

いや願って人に話せば必ずやってくる!!

Ps-最後にお昼の学校給食まで頂けた。小さい椅子に牛乳で食べる食事。
 懐かしき幼少の思い出。
  
 クセになるぜ!


〔その時の様子は学校のHPに掲載との事。☆お楽しみに!〕

0 件のコメント:

コメントを投稿